ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年9月5日金曜日

歯のおはなし

今日は、個人事業主が確定申告をする際の、
青色申告の方法(どんなことにどれだけお金を使ったり、収入があったかを記帳する方法)についての講習会がありました。
なんのこっちゃ・・・という言葉がいっぱい!
こんな気分は、高3のときの数学Ⅲか数学Cとかの、あの行列とか微積とか何やらかんやらが出てきたとき以来…かもしれません。

さてさて、9月に入ってだいぶ涼しくなってきたと思ったら、

今日はまた蒸し暑かったですね!
私は半月前、一番暑かった時に、親知らずを2本、口腔外科で抜いてもらいました。

親知らずって、20歳ころに生えてくることが多いので、親も知らない、親知らず、なんですってね!
下に生えていた歯は、中途半端に歯肉に埋まっていて、
さらに根っこも生え方もまっすぐではなかったので、
工事みたいにトンカンガガガ・・・と派手にやってもらったのですが、

痛かったのは手術中ではなく、翌日からの見事な顔の腫れでした!!
いや~ひどかった!
口腔外科の先生が、「リスが頬袋に食べ物を詰めてるかんじになるよ」っておっしゃってましたが、
そんな可愛いもんじゃありません(笑)

その顔で往診に行って飼い主さんをぎょっとさせてしまいました(マスクが苦しかったんです。笑)
半月してやっと違和感がなくなってきました。ほっ


どうぶつも、歯周病になるのは同じです。
人とどうぶつのお口の中の環境は少し違うので、人よりもはやく歯垢が歯石になります。
柔らかいものばかり食べている子や、老齢の子、
さらに、大型犬よりも小型犬の方かなりやすい、など、
そういえば、うちの子もお口が臭うかも!ということは結構ありますよね。

本当は歯磨きしたいけど、難しい・・・という子には、
歯磨きガムや歯石が付きにくくなるフードもあります。

また、ロープなどで引っ張りっこをするのも運動にもなるし、良いと思います!










(旦那さんと元気に引っ張りっこ中)


低い姿勢での引っ張りっこは、前あしの筋力アップ、
首が高めの位置での引っ張りっこは、後ろあしの筋力アップになります。

この方法だと、いちばん歯石が付きやすい奥の臼歯(大きい歯です)でも噛むことになるので、
適度にやってあげると良いですね。

いくつになっても噛みたい気持ちは強いもの。
小さくちぎって飲み込まないようなおもちゃを、様子をみながら与えてあげることで、
わんちゃんにとってはストレスも発散できますね。

ぜひおうちの子のお口にお互いストレスなく触れるように練習して、
綺麗な歯を保ちたいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿