ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年9月27日土曜日

目覚めよ!私の脳力

昨日今日と、赤坂のホテルニューオータニで行われる、獣医さんや動物看護師さん、一般市民の方向けの大きなセミナー(年次大会という。)に参加してきました。

国内外の様々な大学病院や専門家の先生たちの、病気の最新の診断法や治療法を学べるフォーラムで、関連企業のブースもたくさんあったり、ちょっとしたお祭りみたいなかんじもします。

いやぁ、私はこういう所がほんとに苦手で仕方ないんですけど!(笑)
やっぱり「グローバルスタンダード」がどのようになっているか知る必要があると思い、今年も参加。

動物の西洋医学も、CTやMRIはもう一般的、再生医療も出てくるくらい、どこまですすんでいくのかしらと すでに頭いっぱい胸いっぱいな状態。お腹は空きました。。

でも、開業を決意して、自分の専門分野を活かしてお仕事をしていこうと腹をくくってから、以前のようには、「セミナーが終わった頃には完全に意気消沈」というわけではなくなりました。
おそらく、自分の中の治療方針の軸が固まりつつあるからでしょう。

もちろん、今日のような動物病院の先生やスタッフが集まるセミナーでは、中医学(鍼灸や漢方)は一切出て来ませんよ。
数字やエビデンス(簡単に言うと、この治療は効果がありますよ、という科学的根拠)があるものしか、出てきませんから。

自分はあえて、そういう数字やデータで表せないものの専門家になろうとしているのです。
これも立派なチャレンジよね!と自分を鼓舞。
自分の治療で元気になってくれる動物や飼い主さんがいるのを思い出して、自分にできることを心をこめて毎日コツコツ、です(^^)
ローマの道も一歩から。

明日は、日本獣医中医薬学院の本科の卒業式です!楽しみです(^ν^)




0 件のコメント:

コメントを投稿