ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年9月15日月曜日

卒業試験!

こんばんは!

昨日、日本獣医中医薬学院(獣医師の鍼灸・漢方の学院)の卒業・認定試験が終わり、
若干頭がフラフラしております。


2年前から始まった獣医中医学本科も、これで一段落です。
筆記に加え、実技もあり、かなりボリュームのある試験でした。
良い結果が出ると良いけれど。

やっと、学校も終わりかと思いきや!!

実は、鍼灸推拿(スイナ、と読む。)研究科への進学を決めました!!
つまり、3年生になるということ^^
10月からは月1回の授業になります。

推拿って何?
ということについては、おいおいお話するとして!

私の学生生活?!はまだまだ続きます~
友人たちからは、やれやれ、という声が聞こえてきそうですね(笑)


学院では、鍼灸治療を行うことは「道」であると教えていただきました。
「道」って、たとえば「剣道」とか「合気道」とか、「茶道」とか「華道」とか
そういうものについていますが、
中医学も、その道を極めて、それをどうぶつや人のために役立てていく、
そういうものでないと、ただの技になってしまう。

どうぶつもひとも、心が癒されないと、からだも癒されません。
これからも「道」を志していけるよう、精進していきますので、
応援よろしくお願いいたします!

ドッグトレーニングも、アカデミーのスタッフの方々の温かいご配慮もあって、
夫婦で年内の卒業を目指します。
(実は、旦那様も通っているのです^^)

ペットホテルやお預かりなども、トレーナーの知識と技術をもって行っていけるよう
二人で頑張っていきます。


昨日、学院で素敵なポスターが配られましたので、
ひとまずここに載せたいと思います。

私はまだ貼れる場所がないため・・・
来春貼れる壁(クリニック)ができていると信じて!
























猫ちゃんバージョンもあります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿