ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年8月24日日曜日

「気」ってなんでしょう


日々、診療を通して、貴重な体験をさせていただいております。
貴重と言っても、特別難しいことをしているわけではないのですが。

鍼灸治療をするに当たっては、まず今までのその子の歴史を全部お聞きして、
飼い主さんの悩みもお聞きして、その子の苦しいところを あぁかなこうかな って考えていくわけです。
きっと、神レベルのお師匠様方だと、ちょっと聞いただけ、脉をみただけでも診断できてしまうのでしょうが…^_^;

そうやって治療を進めていくうちに、自然と色々なお話をするようになるので、
私自身のことも話したりしますし、飼い主さんのどうぶつに対する思いも聞けたりして、
私もとても勉強になるのです。
その子の表情の変化や、もちろん飼い主さんの雰囲気の変化もわかるようになってきます。
私にとっては、それが貴重なことです。

「病は気から」と言いますが、本当にそうなのですね。
中医学でいう「気」というのは、
生命を構成する基本物質のひとつで、私たち生き物が生きていくのに必要な、高いエネルギーをもつものです。
からだの成長や発育を促進するのも、からだを温めたり、例えば風邪をひかないように守ったりするのも、気の働きです。

目に見えないもの、数字で表せないものを全く信じないという人もいますが、
人を好きになることも、気持ちが通じ合って嬉しかったりすることも、「あの人にはオーラがあるね」と言ったりすることも、
私たちの日常は、目に見えないものばかりです。それを体感しながら、一方で否定するのはおかしくないでしょうか。
医療も、同じなのではないでしょうか。

もちろん、例えば怪我をして、きちんと消毒をしてお薬を飲めば治るよ、というものだったら、消毒をしてお薬を飲んでしまえば良いのです。

ただ、そういうことだけでは癒されないものがこの世界にはたくさんあると思います。

理論や数字に傾き過ぎな頭を、もう一度柔らかくする必要が、私たちにはあるようです。

こんな話ばかりしていますが、治療の際に高価な壺(?)とか売ったりしてませんから、ご安心ください。
宗教じゃありませんから(笑)

それに、日々一般診療の自分の未熟さも痛感しているので、そちらも精進していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿