ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年7月15日火曜日

今日のおしごと

今日もとても暑いですね。
現在お仕事の半分として勤務している老犬クリニックは、たまプラーザ駅から歩いて10分くらいのところにあります。
今日も鍼灸治療の新規のご予約がありました。


雰囲気の良い場所を歩いていると、自分の感じも良くなったような気がするので不思議です。
この間友人とも、東急田園都市線の雰囲気の良さは何だろうねと、土地の空気について話していました。
お金持ちが住んでいるとか、そういうことだけでない、街の空気の良さというのは、やはりあるようです。


しかしこの時季は、雰囲気は良くても暑いものは暑い!
クリニックまでの10分が倍に感じます。
湿気があるのは日本の宿命ですかね。


そんな中でも、遠くから鍼灸治療のために来てくださる方もいらっしゃいますのでとても恐れ多いですが、
次にお会いしたときに、「元気が出たよ!」とか「うちの子は鍼灸が好きみたい」と言っていただけると嬉しいし、がんばろうと思えます。


中医学を学び始めて、6年目。
まだ入り口にしか立てていないと感じるくらい、奥の深い分野です。
魔法ではありませんから、全てを良くしてあげられるわけではない。
私は西洋薬(一般的に使われるお薬)も普通に使います。
ただ、中医学を学び、どうぶつたちに鍼灸・漢方治療を介して得たことを還元していくことは、自分の生き方を見直すことにもつながっています。


西洋医学と中医学の良いとこどり、なんて、そんな簡単ではありません。
ただその子に必要だと思えることを、中医学の視点からもお伝えできることは、これからの「ペットの高齢化時代」にとても必要なことです。(もちろん、若い頃から病気と闘っている子にも!)


そんな想いで日々、できることを探しながら診療に当たっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿